必ず成果が上がる独学を。コミュニケーションまでをターゲットにし、使える英語を学ぼう!
ブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

英語学習の継続性

座学を英語学習だと定義してしまったり、それが当たり前だと受け止めていると、継続性はぐーんと低くなります。英語は「読んで聴いて話して書いて」なんぼのもんじゃい!というところなので、座学することをメインとすると、かなりな無理 …

ビジネスメールとの死闘?私闘?

日本の経済成長は1970年以来、手を変え品を変え、右肩上がりの部分もあれば、ある業界が消えたり落ち込んだりしつつ、今に至ります。1ドルが360円から240円になり、変動式になり、私はその後、恩恵を受けて留学に出ました。以 …

英会話スクールの落とし穴

Precious One English School は英会話スクールではありません。厳密にしてもらいたいわけでもないのですが、英会話スクールと英語スクールでは、やはり差があると考えています。この前も英語講師募集に英会 …

講師の質

自分のことをなるべく客観的に見てこれを書いていこうと襟を正しております。講師の質について、いろいろ考えていることがあります。クラスの雰囲気で書いた通り、自由なクラスを作れるかどうか?という質がまず最初のボタンだと考えてお …

クラスの雰囲気の違い in the US

つい最近、Precious One English School ESLのクラスで、生徒さんが選んだ曲とその歌詞を解析して実感してみる、というレッスンをしました。なんと!アメリカ国歌が最後に来たのです。BeyonceとL …

子どもの英語早期教育

何度かすでにどこかに書いているのですが、私は子どもの英語早期教育にはかなり強めに反対しています。環境が母国語以外のものを提供してしまっている場合には、反対するものではなく、それはそれで対策があると考えますが、日本で日本語 …

言いたいことがあること:大前提

英語学習をするのに大切なのは、そもそも言いたいことがあるかどうか?伝えたいという気持ちです。これが思いつかないようであれば、場面や相手、タイミングや場所などによって英会話で学ぶ「よくあるフレーズ」を使い続けるしかないわけ …

Listening教材の選び方

英語が話せるようになりたい人たちは、どうしても「多聴」に走りがちです。暗記や反復学習をしてきた人たちとしては、どうしてもやってしまうことなのでしょう。しかもまとまった時間を確保したり、苦労して継続することがなかなか難しい …

Listeningの基本

Listening教材は、勉強をし続けている人は、その過去問や形式が同じものを選びがちです。本当にそれでいいのでしょうか?聞き流しておけば聴けるようになると信じてしまっている人もいますし、耳の構造を知り、脳と繋がっている …

あなたが身に着けている勉強法→学習法に変換する

芦田愛菜ちゃんが名門女子中学に合格した話や、ビリギャル他、日本の勉強法は;  読む  要点にラインを引く  ノートを作る  暗記  反復練習  過去問題模擬試験実施 が王道です。教科によってこれに付け加えやその他が入りま …

PAGETOP
Copyright © Precious One English School All Rights Reserved.