日本にいる外国人に出遭ったとき、あなたはどういう反応をしていますか?私個人が、USにいた外国人だったのですが、特に外国人扱いされた回数は、さほどないのです。圧倒的に外国人の数が多いこともあり、慣れている市民が多いので、ものすごいいじわるをされた経験はないです。むしろ、航空学校に行き、女性だということで悔しい想いをした回数のほうがずっと多いですね(笑)。

  • あなたのお友だちに外国人は何人くらいいますか?どのようにおつきあいしていますか?ご近所に外国人はお住まいですか?
  • もしいらっしゃらないとしたら、道案内をしたことがありますか?質問されたことはありますか?
  • 趣味の会や習い事などで出会ったことはありますか?
  • 留学や仕事などで知り合った外国人はいますか?案内をしたことはありますか?
  • 英語を習っているところに外国人はいますか?

私は英語スクールを開始してから、必要最低限の友人にしか会わないことになってしまい、もっぱらネットで交流しているのですが、スクールに出入りしてくれている外国人もいるので、まぁ、英語の質が下がっているとはまったく感じていません。ただ、もう少し話したいな、と思うことはありますね。ほぼ100%英語で暮らしていたのが、ほぼ100%日本語で暮らすようになり、物足りない感はやはりあります。

さて、日本にわざわざ来て住んでくれている外国人はどのくらいの数がいるでしょうか?

220万人を超えているのですね。

 

http://www.nippon.com/ja/features/h00137/ より

 

住んでいらっしゃる外国人は、たいていの場合お仕事をしているか、お仕事をしている方の家族です。220万人いる中では、きっとあなたのそばにもいるけれども、なかなかクロスすることがないかもしれません。少し意識してみてくれると、知り合うことは簡単です。

  国・地域 人数 構成比 2014年比
1 中国 665,847 29.8% 1.7%
2 韓国 457,772 20.5% -1.7%
3 フィリピン 229,595 10.3% 5.5%
4 ブラジル 173,437 7.8% -1.1%
5 ベトナム 146,956 6.6% 47.2%
6 ネパール 54,775 2.5% 29.4%
7 米国 52,271 2.3% 2.0%
8 台湾 48,723 2.2% 21.2%
9 ペルー 47,721 2.1% -0.5%
10 タイ 45,379 2.0% 5.3%
  その他 309,713 13.9% 9.1%

 

 

さらに観光等で来てくれている外国人の数です:

 

 

今後もこのように増えまくるのだろうと思いますので、英語が話せたらいい理由が増えますね。物理的な数が増えて、知り合う機会が増えたら、必然性も増えていくと思います。

生徒さんがよく話してくれるのは、道案内がさらっとできたらいいな、だとか、電車の遅れの理由を説明してさしあげたい!とか、お店でも「これはおいしい」「これは注意!」と一言言えたらいいのにな、というもの。自在にできると、本当にうれしいし、その後の話も弾みます。

しかも!友だちになって、いろいろな国に遊びに行けるといいですね。