必ず成果が上がる独学を。コミュニケーションまでをターゲットにし、使える英語を学ぼう!
ブログ

月別アーカイブ: 2017年6月

英語学習の限界;自分で考える力

英語学習の限界シリーズ第一弾は、「自分で考える力です。 英語を教えるようになってからずっと考え込んでいることが、この「自分で考える力」問題です。日本の教育は、大いに「典型的なもの」を教える傾向があり、試験によく出る・みん …

英語学習が継続できない理由の根っこ

英語を始めたい!と思い、何度か挫折している人たちは、山ほど見ています。おそらく数千とか数万数千単位で見てきたと思うのです。私個人はこの商売をやっているがために。みなさんの廻りでも、ご自身も、誰彼構わず言うわけではないでし …

未来形の謎

日本語には、「未来形はない!」と言い切ってもらったことがない方が多いようです。英語スクールにて文法のやり直しを学ぶときに、みなさんが驚くことは、「ひぇぇ!ほんとだ!未来形ってないんだ・・・」というもの。 日本語では、現在 …

世界に向けて発信できる可能性

英語が書けるようになると、世界に向けて発信できる可能性が出ます。実際に、Precious One English Schoolで撮影している Kick Me English:独学基礎英語大全のメンバーは、現在、Writi …

日本にいる外国人

日本にいる外国人に出遭ったとき、あなたはどういう反応をしていますか?私個人が、USにいた外国人だったのですが、特に外国人扱いされた回数は、さほどないのです。圧倒的に外国人の数が多いこともあり、慣れている市民が多いので、も …

なぜ英語にこだわらねばならぬのか?

なぜ英語なのか?というのは、自明だと思いますか?世界の仕組みの中にいつの間にか組み込まれている自分がイヤで、「英語なんてできなくても・・・」という方々も多い中、なぜ自分が英語にこだわっているのか?を考えてみてください。 …

英語スクールの在り方

商売なのか?教育なのか? ここが分かれ目だと思うのです。もちろん形式としては、私なども商売であり、教育支援業なので両方です。両方なのでしょうが、その割合が問われます。 昨今では、マンモス母体を持っている、大企業の分化会社 …

大学入試の変更

http://www.asahi.com/articles/ASJ804QN5J80UTIL02D.html 当面は、大学入試センターに代わる実施主体(新センター)が民間試験の成績を受け取り、新テストの結果に加算して大学 …

言いたいことがあるのに英語にできない!

英語の構造に関する知識や理解がない場合に起きますが、Nativesはここを乗り越えて、特に 文法を学ぶ 発音を学ぶ 語彙を学ぶ 抑揚や反意などストレスを学ぶ 言葉の繋がりを学ぶ を抜かしても、母語として使えています。 そ …

Writingを始める その4:自分史を英語で表現

そして長編に挑戦していただけるかどうか?なのですが、仕事のE-mail, 英作文、その他もろもろが終わったあとでも、まだ材料はあるのです! 自分史を書いてみる、というのはいいことで、特に気負わないためには、Blogにて連 …

PAGETOP
Copyright © Precious One English School All Rights Reserved.