必ず成果が上がる独学を。コミュニケーションまでをターゲットにし、使える英語を学ぼう!
ブログ

月別アーカイブ: 2017年8月

あなたにとってベストな勉強法とは?シリーズ

どのように勉強するのがベストなのか?ということは、中学くらいで定期考査が開始された頃から、一度くらいは考えてきたかと思います。受験を潜り抜けてきた方々は、もっと何度も考えたことでしょう。さらに、大人になってからも、資格試 …

言葉にビンカンになる→それから英語学習

言語の役割、言葉の役割を考えることなく、英語学習をしたり、日本語で生活を継続して人間関係に悩んだりするのは、そもそもロスが多く、効率や成果を考えていない行為です。 言葉が持つ雰囲気・硬さ vs. 柔らかさ・質感・意味・意 …

ガラスの目ん玉:Self-Serving Bias

Self-Serving Bias: the common human tendency to attribute one’s successes to personal characteristics, and one …

学びを充実させるための健康

学びを充実させるために絶対的に必要なものは健康です。ヒトはMortal:死ぬべき運命の ですので、生命に限りがあります。そのため、ナマミを無視して生きていくことはできません。ゆえに、何かを成し遂げるためには、健康が資本と …

スキルを上げるための解析力

前記事に書いた TOEICスコアアップの方法の中にも、振り返りが必要であることを強調させていただきました。振り返りには、「解析力」が必要です。事実を洗い出したあと、それを眺めてナニをするか?ということを決定するためには、 …

TOEICスコアアップ方法

TOEICのスコアにこだわらねばいけない時代は、まだまだ続くのでしょうか?TOEICが利便性が高い状態であることが、もう少し続いていくのかもしれませんが、2020年大学受験で外部英語検定により評価という決定がされたことに …

英語ができるようになるための映画の見方

どのように映画を選び、観ているでしょうか?タイトルからしっかり浸透させていますか?好きな俳優や話題のものを選んでいますか?うーん、英語ができるようになるために映画を観るのは、少しコツがあります。 第一に、クラシックであっ …

真の国際化とは具体的に?

国際化:複数の国家が相互に結びつきを強め、相互に共同して行動したり、互いに経済的、文化的に影響をあたえあう事象全般をさし、国際化社会とは、国際化の進展している社会をさす。 G8であろうが、サミットであろうが、なんでもいい …

10年後の日本の英語事情

小学校から英語教育が開始され、日本の10年後の英語事情はどうなっているでしょうか?さらに、2020年には東京オリンピックが開催されます。ビジネスも資源のない日本では、作ったものを輸出して技術を売る盛り上がりをますます見せ …

時制の難しさを克服するために

なぜ日本人英語学習者が時制が苦手なのか?答えは単純です。日本語には、英語ほど時制の種類がないからです。英語16時制のところが、日本語では4つの時制しかありません。 日本語の時制は: 現在形 現在進行形 過去形 過去進行形 …

PAGETOP
Copyright © Precious One English School All Rights Reserved.