必ず成果が上がる独学を。コミュニケーションまでをターゲットにし、使える英語を学ぼう!
ブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

移動時間での英語学習

私個人は、電車に乗らない生活を徹底的に送っています。京王線調布の駅前にスクールを構えているのは、生徒さんが通いやすいように、というだけで、私個人の生活にはあまり関係がありません。まぁ、飲み屋さんやレストランが多くある、と …

時代遅れのEnglish Teaching

英語教育に日本に戻ってきてから携わり、ずいぶんと長い時間が経ってしまいました。9年目に入りました。アメリカでも教える仕事はちょこちょこしていたのですが、自分なりのカリキュラムを作成し、心理学を入れ込み、効果が高いことを狙 …

カタカナ英語

カタカナ英語については過去記事で少し触れたのですが、まとめて書いてみたいと思います。カタカナは外来語に充てて使うことが9割以上です。ただし、これは文語でなければわからないという微妙な立ち位置です(笑)。けれども、読む側に …

代名詞の重要性

端的に言わせていただくと、この簡単なように一見見える代名詞は、たいへんに曲者です。英語の中でも、「えええええ!ブルータスおまえもか・・・」と言いたい箇所は、ここと比較にあると言っても過言ではないです。英語ができる方の盲点 …

英語らしい言い回し

英語らしい言い回しはどのようなものなのか?英語スクールで学んだことがなければ、やはりそのスクールはあまり質がよくないかもしれません。解説文をオンライン上で読んだことがある方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?言語学者の難 …

美しい言葉と日常語彙

がご 【雅語】 日常表現には使わないような、風雅な趣のある(上品な)言葉。特に、平安時代の雅文・和歌に使ってある類の言葉。雅言。 目下、ESLでは、The most beautiful English words 32  …

東京オリンピックにまだ間に合うか?

英語を話せるようになるのに、東京オリンピックまでにまだ間に合いますか?と、昨今よく訊かれます。自信を以って言えないのが残念です。「はい、問題ないですよ」と。なぜならば、すべての学びは本人次第だからです。 が、論理的にはま …

義務が好きですか?権利の行使が好きですか?

【義務】 法律上または道徳上、人や団体がしなくてはならない、また、してはならないこと。 【権利】 ある物事をしてよい、またはしないでよいという資格。特に、(一定資格の者に対し)法が認めて保護する、特定の利益を主張・享受し …

英検の追い込み

英検を受ける生徒さんがたいていいつも居ます。なぜならば英検は、年に3回しか実施されないからです。1月6月10月の3回。TOEICも同様で、TOEFL以外の英語検定は、追い込みは、2週間から1か月程度、とお願いしています。 …

英語で「   」ってなんて言うの?

英語を学ぶ人だけではなく、英語で表現するとかっこいいという風潮があるようで、 英語でOXOXOXってなんて言うの? とよく訊かれます。そんなときに困るのは、 誰に向かって どのような場合に どのようなタイミングで なぜそ …

PAGETOP
Copyright © Precious One English School All Rights Reserved.