必ず成果が上がる独学を。コミュニケーションまでをターゲットにし、使える英語を学ぼう!

ブログ

英語らしい言い回し

英語らしい言い回しはどのようなものなのか?英語スクールで学んだことがなければ、やはりそのスクールはあまり質がよくないかもしれません。解説文をオンライン上で読んだことがある方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?言語学者の難 …

美しい言葉と日常語彙

がご 【雅語】 日常表現には使わないような、風雅な趣のある(上品な)言葉。特に、平安時代の雅文・和歌に使ってある類の言葉。雅言。 目下、ESLでは、The most beautiful English words 32  …

東京オリンピックにまだ間に合うか?

英語を話せるようになるのに、東京オリンピックまでにまだ間に合いますか?と、昨今よく訊かれます。自信を以って言えないのが残念です。「はい、問題ないですよ」と。なぜならば、すべての学びは本人次第だからです。 が、論理的にはま …

義務が好きですか?権利の行使が好きですか?

【義務】 法律上または道徳上、人や団体がしなくてはならない、また、してはならないこと。 【権利】 ある物事をしてよい、またはしないでよいという資格。特に、(一定資格の者に対し)法が認めて保護する、特定の利益を主張・享受し …

英検の追い込み

英検を受ける生徒さんがたいていいつも居ます。なぜならば英検は、年に3回しか実施されないからです。1月6月10月の3回。TOEICも同様で、TOEFL以外の英語検定は、追い込みは、2週間から1か月程度、とお願いしています。 …

英語で「   」ってなんて言うの?

英語を学ぶ人だけではなく、英語で表現するとかっこいいという風潮があるようで、 英語でOXOXOXってなんて言うの? とよく訊かれます。そんなときに困るのは、 誰に向かって どのような場合に どのようなタイミングで なぜそ …

英語を旅行で使う English for Travel

旅行のそもそもの目的はナニなのか?が、そもそもいろいろなのでしょうけれども、多くの日本人は、リラックスをして、日常から逃避し、非日常にどっぷり浸かる、ということが下手なような気がします。 旅行の目的をいろいろ考えるにあた …

英語を仕事に使う English for Business

英語を仕事に使えるようになるのか?というのは、やはりそもそもの日本語でのパフォーマンスに左右されます。有能な方であれば、「一芸に秀でた経験」を英語にも活用しますし、言語の壁ではない、人間関係の構築・仕事の段取り・効率・メ …

英語学習が・・・ああ、続かない

ヒトは可視化されたものには切迫感を覚えるものですが、見えないものは観たくないのだから見ない(笑)。その条理から逃れることはなかなかできそうにないのです。 さらに、自分にどの程度損害があるのか?不利益があるのか?ということ …

あなたにとってベストな勉強法とは? まとめ

全般的にベストな勉強法とは; 無理がないこと 目標を段階的に決めること → 短期間よりは中長期を目指し、分解して段階的に行うこと 健康を意識すること 日本語でできることや今の能力の振り返りをしっかり行うプロセスを踏んでい …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © Precious One English School All Rights Reserved.