steps for learning

Day 19

独学の準備 2 独学の大成者とその態度

世の中にはお金を持っていたり、親がインテリだったり、生まれながらにして運・不運が分かれていることが大いにあります。不平等なんですね。私も例外ではなく、文化住宅(古めかしい言い方だなぁ・苦笑)の賃貸に生まれ育ち、持ち家を経験したのは、アメリカが最初です。30歳を過ぎていました。父も母も中卒で、母に至っては、中学も全部行ききった記憶すらありません。それでもきちんと私を彼らなりに育ててくれ、私の志を曲げないように、と試行錯誤をしてくれました。ただ、お金はさほど面倒かけておりません(笑)。

ここで宣言しておくと、私は貧乏だったため、塾に行ったこともなく、ドリルを買い与えてもらったこともなく、試しに代ゼミの全国模試を受けさせてもらったことが二度ほどあったり、友人が通っている塾で聴講したことがあるくらいで、勉強熱心な子どもではなかったです。給食とドッヂボールのために小学校には通い、部活のために中学に通い、アルバイトを楽しむためと学歴を得るために高校には通いました。そしてバイクに出会ってしまうのです。

父がハイヤーの運転手だったため、私の志向を止めることもなく、バイトをサーキットで探したりもして、楽しくバイク→車生活は充実していくのです。お金がかかります。保険にローン、ツーリングやギアを揃えるためにものすごくお金がかかるのです(笑)。バイトをして、それでもやはり学歴に未練があり、大学には浪人してまで行くことにしたのです。けれども、大学にようやく入れたというのに、特に頭はよくならず、楽しいこともさほどなく、私は渡米することを決意するのでした。

その間、英語を独学したか?いえいえ、お金を貯めるのに必死で、まったく何もしていません。英語スクールには、5月から12月の途中まで4週間X8回のコースに通い、すぐに航空専門学校に行きます。

子どもの頃の私は、非常に態度が悪い(笑)。それは自分でもわかっていて、どうして渡米後、あんなに変わることができたのか、今もみんなびっくりします。四面楚歌状態にすると燃える、という説もありましたが、本当に私はその後、学ぶことが楽しくて楽しくて仕方がない状態になったのです。

小学校から大学まで(浪人のときも勉強らしい勉強はせず)、世の中を舐めており、テキトーに過ごしてきた私は、なぜかテスト前にちょちょっと教科書を読むだけで70点から90点くらいは取れる子でした。それは、のちのち心理学部に行ってから原因がわかることになり、この段階ではわかっていません(笑)。

  • 観察力
  • 見えないものへの想像力
  • 解析能力
  • 対策力
  • 好奇心の連続性
  • 行動力
  • 読書
  • 独立心とIdentityへのこだわり

がかなり磨かれながら、お手伝いを超えた家の仕事をしとにかく生き延びて、ひたすら遊び続けた結果、特に勉強をせずとも、やると決めたらかなり到達する、という結果をもたらすことを、のちに心理学部に行って理解していくことになります。

そして、基礎がまったくきれいに脳内に入っていなかった私は、たくさんの量の読書や図鑑から得た情報を、基礎を学ぶことで完成させてきた感があります。それは30歳で大学に戻って実現することですが、とにかく楽しくて楽しくて仕方がなかったのでした。

基本が入っていない場合は、独学にはなかなか時間が掛かりますので、スクーリングを検討することをおススメします。時間が短縮されるからです。きれいでなくとも、データがたくさん脳内に入っている場合、それを整理整頓して脳内の入れ替えをし、実際に使えるように変化させていくだけの状態であれば、上記の能力を上げることを意識しながら独学をすれば、それなりのスピードと成果を得られます。

本日の課題は、できるだけ、私がここに記してみたように、自分の学習史を思い出してみてください。そこで、なるべく自分を批判的に、客観的に見ることができるかどうかトライしていただきたいのです。

自分に向き合うことが最も大切です。自分のあらゆるスキルがどの程度なのか、査定することにより、これまでのインプットされてきたものがきれいに整理されてきます。それをアウトプットに使う方向にすることと、今後入ってくるインプットをどのようにきれいな状態のところに入れ込むのかを工夫することにより、勉強は必要なくなり、学ぶプロセスで効率化を図っていくわけです。

そのときに、客観性があまりに足りないと、かなりなロスが生まれます。ボタンの掛け違えが常に起きている状態の上に、どんどんと新しい在庫を抱えていき、ただ積み重なっていくだけになるので。例えるならば、大きな家にスペースがあるからと、整理されていないガレージや寝室やリビングや勉強部屋に、たくさんの種類の物品をバンバン入れ込んでいくだけで、どこに何があるかわからないため、また新たに買い物をしていく状態が出来上がります。

この仕組みについては、おいおい、学んでいくことになりますので、お楽しみに♬ 

私はスクーリングが必要なことがわかりましたが、しかも、いいスクールが廻りにあって僥倖を得ましたが、みなさんはいかがですか?サポートがあったほうがいいと思った方は、ぜひともチャットワークにお申込みください。

ツールバーへスキップ